チャットで話そう★




〜山を通る街道〜
seekを追って山をゆく二人
先を歩くAYA姫様と後をついて行く忍びのLida
「Lidaもネットはするナリか?」
思い出したようにして問いかけてきたAYA姫。
Lidaは風魔の里オフィシャルサイト『pu-ma.com』を覗いたときのことを思い出して
「何度かはあるでござるが…そう頻繁には…」
と言葉を濁したが、Lidaは里で2番目の実力者
今の時代ネットを操れないことには忍びもやっていけないようだ。
実は以外と忍者Lidaはネットマナーに詳しそう!?











アタイ最近『チャット』に興味があるナリよ。
Lidaはチャット。やったことあるナリか??






せ、拙者がでござるか??
そ、それはまぁ……


今も小型ノートパソコンを持っているでござるが…やはり毎日メールやチャットでの任務遂行状態の報告等は欠かせぬでござるからなぁ…(ブツブツ)






…一体どっちナリか??
あるナリか?無いナリか??

ブツブツ言ってないでちゃんと答えるナリよ!


…あるんだったら…その、アタイにちょっとマナーってのを教えて欲しいナリよ…(ゴニョゴニョ)






!?AYA姫様がマナーを重んじるというのでござるか!!!???






……なんナリか…??
今のはアタイはマナーなんて守らないみたいな言い方だったナリなぁ??
…Lida、おまえどういうつもりで言ってるナリかぁ?



い、いえいえ!!!
別にそういう訳ではござらん!!


…そ、そうでござるなぁ…
チャットでござるなぁ…拙者は基本的にマナーというのを読んだことはないでござるが、
相手の立場になって発言をするようにしているでござるよ。

自分が言われて嫌なことは相手にも言わないでござる。

あとは…そうでござるなぁ…
売られた喧嘩は買わないでござるな…
会話中に喧嘩になりそうになったとしても、その場ではとりあえず休戦しておいて戦うなら個人的にメールでやるでござるよ。
同じチャットに偶然居る人やチャットの会話を覗いている人にしてみたら、入りづらいし居づらいし。いいこと無しでござるからな。
まぁ…喧嘩はしないにこしたことはないでござるな。






なるほど…
そう言われればそうナリなぁ…
Lidaもなかなかヤるナリなぁ!

他には無いナリか?
アタイはマナーを重んじるよい子ナリからなぁ★



他…でござるか??

あとはもう書かなくても分かっているでござろうが、
入ったらもちろん挨拶をするでござる。
むしろ相手が挨拶をしてきたら挨拶を返すのも当然でござるよ?


…あぁ…あとたまに一人で話しているような人がいるでござるが、一応基本的な知識として

こんにちは>AYA姫

といった風にでござるなぁ。『>』は誰宛へのメッセージかというのを表すものになるでござるよ。この場合はAYA姫にこんにちは。と言っているこになるでござるよ。

たまに、誰宛に話しているのかが分からない者がいるでござるがなるべくこうやって誰宛かを明確にした方が相手も返事を返しやすくて良いでござるよ。







へぇ…アタイそんなこと全然知らなかったナリ!
『>』印にそういう意味があったなりなぁ…

チャットをするまえにLidaに聞いておいて良かったナリ!



あとはまぁ…
チャットをやめることを『落ちる』と言うんでござるが、大体どこのチャットにも『
退室ボタン』が設置してあるでござるよ。
その
退室ボタンを押せばチャットから出ることができるんでござるが、たまにこのボタンを押さずに直接ウィンドウを閉じたり、インターネットの回線を切るヤツがいるでござるよ。

ウィンドウを閉じたり、接続を切ったらチャットをやめれることに代わりはないでござるが、
退室ログが表示されないでござるよ。
退室ログというのは

●●さんまたきてね〜♪

と言った感じで、その人がチャットを出て行ったこと(退室したこと)を示すログのことでござる。


このログを見て他の人は、「●●さんはチャットを落ちたんだなぁ」っという風に認識するでござるよ。

絶対に退室ボタンを押すでござる!







なるほど…
あぁ…アタイたぶん聞いてなかったらそのままウィンドウとか閉じてそうナリなぁ…

ネットマナーは奥深いナリ!








そうでござるよ。
ネットマナーの基本は相手に嫌な思いをさせないことだけでござるが、なかなかどうしてそれが難しいでござるよ。


あ…AYA姫。ほら、あそこ。街が見えるでござるよ。
この峠を下ったあたりにあるようでござるな…

今日はあの街に泊まることにするでござるよ。








BACK ■■ メールを送ろう♪編




PLCmannerproject(C)
T.Ryuichi


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送