掲示板に書き込もう!




〜YURA様の屋敷〜
机に向かうDAISHIの姿。
さりげなくDAISHIにセクハラらをするYURA様。
「ゆ、YURAさまぁ…マナーを習うのとこれは関係ねぇだぁ…」
しどろもどろで言うDAISHIに、にっこりと笑うYURA様。
DAISHIはseekの心がすっかり天狗に乗っ取られたことも知らず
YURA様との愛の(?)マナー勉強を続けているのであった…











ゆ、YURA様ぁ…
ここの『掲示板への書き込み』が、オラよくわかんねぇだぁ…






ふむ…どれどれ見せてみなさい。

あぁ…これか。
これは最も私が重要視するところのうちの一つだ。
人は掲示板でもめ事を起こし、そしてサイトでの居場所をなくす…
ネットは最も私が嫌いなもののうちの一つではない。むしろ、大好きなもののうちの一つだ。






今度はフェイントだべかぁ…?(汗)

ま、まぁそれはおいとくけども。
YURA様ぁ、んで、この掲示板の書き込みってのはどうやってやるのが一番いいんだべかぁ??














…そうだな…
大体最近の若者に多いのが『ヨビタメ』だな。

まぁ待て待て。 わかっている。

「『ヨビタメ』って何だべか?」
…と言おうとしただろう?

ヨビタメというのはだな
呼び捨てタメ口略称だと思われるのだが、まぁ読んで字のごとく。
■相手を呼び捨てにし、なおかつ友達のように慣れ慣れしく話す。

といったような事を言うのだが。

あまりこの『ヨビタメ』は良い印象を相手に与えることはないであろう。
初対面の相手にDAISHIはいきなり
「よっ。よろしゅーたのんますわー」
などと言うか?…言わないであろう??
それと同じだ。
実際に会っている時と同じくらいの緊張を持つべきだと言えるだろう。






…なるほど…
たしかにオラもいきなり知らねぇ人からそんな風に話されたら嫌かもしんねぇ……

ほ、他には何かねぇだか??












そうだなぁ…他には…
とりあえず基本的なところを上げれば


丁寧に誠意を持って管理人さん、他のお客様に対してでもよし。絶対挨拶をする。
なるべくサイトの感想を書く。もしくはこれから見てきます。とサイトの事に触れる。
他の人がどんなに仲良くタメ口で話していても、出だしは肝心。謙虚な心で丁寧語。

管理人さんは自分のサイトを褒めて貰ったりするのが何よりも元気がでるものだと聞く。
挨拶や礼儀ももちろんだが、サイトに対しての意見や感想を書くのが掲示板の大きな役目のうちの一つだからな…






なんだか色々あるんだなぁ…
YURAさまぁ、もぉちっとゆっくりしゃべってけれぇ。
オラ紙にさ写すのでイッパイイッパイだべよぉ…







もう音をあげているのか??
まだまだ他にも学ぶべき事は一杯あるんだぞ。

そうだ。もう一つ大切な事があった。

これは同人系のサイトなど多いことなのだが、同人系のサイトには表、裏とページの内容でちょっと隠したページがあったりする場合があるだろう?

そこでだ。
裏のコーナーに掲示板が置いてあるときは表のコーナーの掲示板には絶対に裏コーナーの話を書かない!

これは重要だからしっかり覚えておくんだぞ?

表では話して欲しくない、裏はがんばって見て欲しい。表に情報を流出させたくない。隠したページを見つけた人だけが裏を語るために管理人はわざわざレンタルしてくるなり、自分でCGIを作るなりして手間暇かけて掲示板を設置しているのだ。
それをわざわざ表に行って話すこともないであろう?
裏の事は裏で話せ。
裏にないのなら表がOKであろうと自分で判断をすることだ。







なんだかどんどん難しくなってくだぁ…
あぁ…オラこんなんでホントに兄ちゃんのこと助けにいけるだべかぁ……

あぁ…頭がこんがらがってきただぁ…







何を言う!
最後だ。掲示板の書き込みで言える最後のことだ。最後までしっかり聞くんだぞ?

売買掲示板以外に売買関係の書き込みをしない。
これがどういう意味かわかるか?
売買だけではなくて、宣伝も同じなのだが。普通に交流や雑談などをして盛り上がるべき掲示板に、突然知らない人がやってきて
「新しくホームページ作りました来てください」
「チケットが3枚余ってます。だれか買ってください」
などという書き込みが来たらどうする??

はっきり言って管理人はかなりの迷惑をしているのだ。ここは物を売り買いするための掲示板でもないし、自分のホームページを宣伝する掲示板でもない。
ネット上には売買専用の掲示板もあるし、登録型の検索サイトもある。
人のサイトに迷惑をかける前に、もっとできることを考えるべきだな。

いつだったか…
歌の歌詞を教えてください。というだけの書き込みを見たことがあったが、アレも言語道断であったな…。







はぃ〜…わかりましたぁ…

今日のところはこれで終わりだべかぁ??
オラもぉ字の書きすぎで指が痛くてたまんねぇだぁ…






…よくがんばったな。
今日はもう休んでよかろう。

だが明日もあるからな。今日学んだことは今日のうちに復習しておくのだぞ…








BACK ■■ チャットで話そう★編




PLCmannerproject(C)
T.Ryuichi


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送